イメージ画像

いつも同じことで子どもを叱っていませんか?
お母さんの言葉が子どもには伝わっていないのかもしれません。
子どもにわかりやすい対応を学んでみませんか!

ペアレント・トレーニングとは

ペアレント・トレーニングは、発達障がいのある子どもをもつ親のための子育てトレーニングです。理論的な背景は行動療法理論に基づく行動修正に置いていますが、子どもの不適切な行動の修正に焦点を当てるというよりは、親が子どものもつ困難さを理解し、親と子がより良いコミュニケーションで家庭生活を送れるようになることに主眼を置いています。

親が子どもにわかりやすい具体的で効果的な対応を身につけることで、悪循環を断ち、親と子がともに自己肯定感や自尊心を取り戻し、日常生活がより穏やかに送れるように親をサポートするためのものです。

講座内容

第1回 オリエンテーション・子どもの行動を3つに分ける

第2回 好ましい行動を増やす  -効果的なほめ方-

第3回 好ましくない行動を減らす -上手な無視のしかた-

第4回 無視ではうまくいかない時 -効果的な指示の出し方-

第5回 どうしても子どもの行動が変わらない時 -警告とペナルティー-

第6回 まとめ

※基本的には、1セッション90分・6回の講座で、2週間程度の間隔をあけて行います。参加者の構成や人数に応じ短縮した形も可能です。

今後の予定

【日 時】

【西千葉・休日コース】 10時00分~11時30分
第1回 7月 7日(日)
第2回 7月21日(日)
第3回 8月 4日(日)
第4回 8月18日(日)
第5回 9月 1日(日)
第6回 9月 8日(日)

【費 用】
18,000円(全6回)

【場 所】
スペース海西千葉 緑町(千葉市稲毛区緑町1-16-11)
 JR西千葉駅から徒歩8分  京成みどり台駅から徒歩5分

【お申し込み】
こちらのお問合せフォームからお願いいたします。
※「西千葉・平日」の記載がありますが、今回は休日のみとなります。

【備 考】
 ・原則、すべて出席できる方。参加できない回がある場合はご相談ください。
 ・2024年10月より、「西千葉・平日コース」「西千葉・休日コース」「市川・平日コース」を開催予定です(講座内容は今回と同じです)。
  詳細は2024年7月ごろに掲載いたします。

【お問い合わせ】
スペース海西千葉
  TEL 043-372-1527
  メール nishichiba@space-umi.org


ペアレント・トレーニング講師よりメッセージ

子どものことは大好き。でも、たいへんなときもたくさんある。そんな時、どのように対応したらよいかわからない。つい言いすぎてしまって、落ち込んだり、自分を責めたり。

でもそれは、子どもの困った行動に対応する方法を知らないだけなのです。この講座では、そんなときの具体的な対応の仕方をお伝えします。子育ての本はたくさんあるけれど、本当に使えるスキルでなければ、意味がありません。実際に使える具体的な方法をいっしょに悩み、考えましょう。

今まで受講なさった方の85%以上が、子どもとの衝突が減った・衝動的に怒ることが少なくなった・子育てに自信がもてるようになった、などの変化を感じています。

ペアレントトレーニングに副作用はありません。そして、子育てはいつからでもやり直すことができます。何とかしないと、と思ったらどうぞ講座にご参加ください。

講座



                      ペアレント・トレーニング講師/スペース海西千葉 代表
                                            関 桂子